秋を先取り!秋の旬メニューに使える“器のセット提案”
- awachawan
- 3 日前
- 読了時間: 4分

溶けるような暑さが続く7月でしたが、ついに8月へ。
暦の上では立秋を迎え、秋の準備が少しずつ始まる頃となりました。
一足早く、秋に向けた商品をご提案させていただきます。
今回は、
①秋の旬メニューに合わせた食器のご提案
②器セットのご提案
の上記2点を組み合わせた、商品のご提案です。
1.秋刀魚定食向け3点セット
(Brush blue 長角皿+Brush blue ライスボウル+Wabisabi ティー碗)

秋といえば、やっぱり秋刀魚。
「秋」という文字が入っているくらい、旬で美味しい秋の御魚です。
香ばしく焼き上げた一本ものを引き立ててくれるのが、ブラッシュブルー長角皿です。
濃淡のある筆の表情が、季節の味覚を上品に演出します。
ご飯茶碗は、ブラッシュブルー長角皿に合わせると、まとまり感UP。
同シリーズのライスボウルで「統一感」と「深み」のある食卓テーブルを創ります。
汁ものには、素朴な風合いが魅力のWabisabiティー碗を合わせて、秋の食卓にぬくもりを。
長角皿は焼き魚だけでなく、前菜や天ぷら、ロールケーキなどにもぴったり。
ライスボウルは、炊き込みご飯やミニ親子丼など、毎日の食卓に欠かせません。
ティー碗は、スープや茶碗蒸しなど幅広く活躍します。
料理をおいしく見せてくれる器のセットで、季節の味わいをもっと豊かに。
2.お月見デザート用小鉢セット
(Syoji そばチョコカップ+Syoji 50プレート)
9月中旬には、中秋の名月――
一年で最も美しいとされる満月を愛でる季節がやってきます。
そんな特別な夜に、お団子やあんみつ、栗を使った甘味など
お月見デザートを楽しむ器として、そばチョコカップと中皿(50プレート)のセットをご提案いたします。
お月見といえば白玉団子。
丸く白い形が満月を象徴しています。
そのため、お月見の夜に月に見立てた団子を供えるのは、月への感謝や願いを表すものとされています。
↑左から、「格子(こうし)」、 「曲子(まげし)」、 「組子(くみこ)」
Syojiの光沢はこうして生まれています
このSyojiシリーズは、特別な一手間を掛けて作られているうつわです。
きらめく光沢は、釉薬のたたき塗りで出来上がったものです。それがその一手間の一つ。
手間を掛けて完成された質感と、障子のようなデザインから感じる和の雰囲気は、まさにお月見にぴったり。
ひとつひとつ手作業で塗られています。
器を一度本焼きした後、職人がひとつひとつ手仕事で釉薬をたたき塗り、
再度焼成することでその魅力が引き出されます。
ろくろ台を回しながら、うつわの表面全体にラスターの釉薬を塗っていきます。
カップにはやさしい甘味を、
中皿には季節の果物や小菓子を添えて。
夜空に浮かぶ月を眺めながら、秋の風情を食卓にも取り入れてみませんか?
3・きのこパスタとサラダのセット
(cosmos プレートL+cosmos スモールボウル)
風が涼しくなり、食欲の秋がやってくると恋しくなるのが、
香り豊かで旨みたっぷりの「きのこ」。
そんな秋の味覚をたっぷり使ったきのこのパスタに、秋野菜を添えたサラダを組み合わせ、Lプレートとスモールボウルに盛り付けてご提案します。
Lプレートはメインをのびやかに引き立て、スモールボウルは副菜や果物にも万能。
器の組み合わせひとつで、秋の食卓がぐっと華やぎます。
↑上段が「プレートL」、下段が「スモールボウル」
カラーは左から「アース」「マーズ」「プルート」
秋の始まりに、季節を感じるワンプレートコーディネートを。
★番外編:夏も合わせやすい、涼やかなレモン拉麺

とはいえ、やっぱりまだまだ暑い夏真っ盛りのいま。
さっぱり食べられるレモン拉麺はいかがですか?
「イエロー×ブルー」が涼やかさを演出します。
cosmosのカラーバリエーションは、季節問わず使いやすく、デザイン自体も料理を引き立ててくれるおしゃれなうつわです。
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。
お問い合わせは、メールアドレス:tabletalk@awasaka.com までお願い致します。
それではまた!
****************************************************
AWASAKA inc.
株式会社アワサカ
509-6127 岐阜県瑞浪市須野志町1丁目1番地
TEL : 0572-67-1228
FAX : 0572-67-0216
e-mail : tabletalk@awasaka.com
WEBSITE : www.awasaka.com
****************************************************
Comments